生クリーム不要!細麺カルボナーラ

パスタってそんなにしょっちゅう食べることもないのですが、たまに無性に食べたくなって、そういうとき、我が家ではだいたい三択になります。

  1. ナポリタン
  2. カルボナーラ
  3. たらこパスタ

ミートソースなんかもいいと思うのですが、ソースを煮込むのに時間がかかります。この三択は材料さえあれば思い立ったら作れる手軽さが、定番化している理由かなと思います。

今回作るのはその中からカルボナーラ。
ナポリタンが赤系おうちパスタのエースだとしたら、白系はこれかなと思います😋

ボウルに卵、スライスチーズ、粉チーズ、ブラックペッパーを入れます。

ちなみに卵は全卵で、生クリームは不要です。

この生クリームなしはけっこうポイントで、これが思い立ったら手早く作れるポイントなんですよね。

よ~く混ぜます。
卵を撹拌して気泡を入れてふわっとさせる感じです。

これでソースの準備はOK👌

フライパンにチャーシューを入れて火にかけます。

これはチャーシューでも生の豚肉でもベーコンでもハムでも生ハムでも。
お好み、冷蔵庫にあるものでもちろん大丈夫。

みじん切りにした玉ねぎを加えます。
全体に油がなじんでお肉がかりっとしてきたら火を止めます。

続いてパスタの準備です。
我が家では細麺のカッペリーニが定番ですが、お好みでスパゲティはもちろん…なんでもいいです☺

袋に表示されている時間より少し短めに茹でて、茹で汁は残しておきます。

この茹で汁はこのあとけっこう重要な役割を果たします。

具を炒めたフライパンに入れて、
茹で汁を加えて全体をなじませます。
茹で汁ごとソースのボウルに入れて、
全体をよく和えます。

さあ、ここから仕上げです。

ボウルの中身をフライパンに戻して、ごく弱火にかけます。
全体を混ぜながら、そのままごく弱火でじんわりと加熱しつつ、よくからめていきます。

ここで火を強くしてしまうと卵が一気に固まって炒り卵のようになってしまうので、あくまで弱火でじわじわがポイントです。

もしそれでも卵が固まり始める場合は、いったんフライパンを火からおろして全体をよく混ぜてなじませてから火に戻すのをくりかえします。

ソースがねっとりとした感じになってパスタにからんできたら出来上がりです。

カルボナーラって生クリームを使うイメージがあると思います。そのせいでこの料理のためだけに生クリームを買うのもなぁ…という感じでハードルが上がってるんだと思うのですが、このレシピなら冷蔵庫にある材料でできてお手軽です。

仕上げにたっぷりとあらびきコショウをふってどうぞ😋🍝

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

コメントを残す