牛肉のしぐれ煮

帰省するとき、直前に実家と電話でやりとりをしていると、帰ってきたら食べたいものを訊かれます。

とても嬉しいのですが、けっこう答えるものはいつもおなじメニューで、きずしとか鯛素麺とか白和えとかぬたとか、この季節なら筍の木の芽和えなんかも定番です。

子供の頃から食べなれた味って、大人になってから懐かしくて自分でも作るし、いつでも食べられるメニューになってはいるのですが、それでもやっぱり実家の味は特別なんですよね。

そんな中でも断然のナンバーワンなのが、牛肉のしぐれ煮です。

材料はシンプルに牛肉としょうが。
たっぷりの針生姜と一緒に、醤油、みりん、砂糖を入れて火にかけます。
強火で煮たてて、
一気に火を入れていきます。
だらだらと煮るとお肉が固くなってしまうので短時間勝負!
いったん冷まして味をなじませます😋

食べるときは温めなおしてもいいのですが、実はこのメニュー、冷めても美味しいんですよね。

特に子供の頃、お弁当に入っているおかずの中ではとびっきりの大好物だったので、いまでも冷ましてから食べるのが好みです😋

トケイヤkitchenのInstagramではお弁当の日はお弁当の紹介もしています✨📸✨
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

コメントを残す