わけぎのぬた

スーパーに行ったら「わけぎ」が見切り品コーナーにありました。
なんと一袋50円🙌バンザーイ

実家の小鉢メニューで結構好きだった「ぬた」を作ってみます。

🌿材料(1人分)

  • わけぎ…2本
  • かにかまぼこ…2本
  • 白味噌…大匙2
  • 砂糖…大匙1
  • 酢…大匙1
  • 醤油…少々
わけぎの緑と白のコントラストがきれいです✨
さっと茹でて冷まします。
白味噌、砂糖、みりん、醤油を合わせます。

醤油はいれないレシピが多いようなのですが、香りづけと味の引き締めに少しだけいれてみました。

しぼったわけぎとほぐしたかにかまを入れて、
さっと和えれば出来上がり。
緑と白、赤のイタリアンカラーですね🇮🇹

わけぎって上京してから、あまりスーパーで見かけない気がします。
なので今回見切り品コーナーで見つけて思わず飛びついてしまったのですが、あらためて調べてみたら広島県が出荷量全国一位なんですね。

熊本県の郷土料理「一文字グルグル」にも使いますし、やっぱり西日本の定番野菜なのかもしれません。

懐かしく美味しくいただきました😋

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

コメントを残す