ヒガシマル牡蠣だし醤油で土鍋🍲肉じゃが

今年も冬になりましたね🐧
毎年そうなのですが、寒いときには土鍋が活躍します🍲

今回は参加中の「ヒガシマルさん×レシピブログさん」のモニタープレゼントでいただいた「ヒガシマル 牡蠣だし醤油」を使って土鍋で肉じゃがを煮込んでみます。

🍲材料(1人分)

  • 牛肉(すき焼き用)…2枚程度
  • 昆布…1枚
  • 水…1.5カップ
  • ヒガシマル 牡蠣だし醤油…1/2カップ
  • 砂糖…小匙1
  • じゃがいも…小2個
  • にんじん…1/3本
  • 玉ねぎ…1/4個
  • 甘とうがらし…1本
鍋に水と昆布を入れて昆布が戻ったら、
ヒガシマル 牡蠣だし醤油と砂糖を入れます。
玉ねぎと牛肉を入れて火にかけます。
ぐつぐつ😋
じゃがいもは皮をむいて半分に切って、
耐熱皿に入れてラップをしてレンジで加熱。

竹串がすっと通るようになるまで、あらかじめ加熱しておくことで、あとは煮込んで味をしみこませるだけでOKです🥔

にんじんも同様にレンジで加熱、
甘とうがらしは大きめの乱切りにしておきます。
あとは土鍋で煮込むだけ🍲

じゃがいもに煮汁が染みたら、一旦冷まして、さらに味を中までしっかりとしみこませておきます。

食べる前にあたためなおして、ほっこり土鍋肉じゃがの出来上がりです😋

牡蠣だし醤油の旨味がしっかり出て、ほぼこれだけで味が決まるのでとっても便利。
今回は砂糖を少し足しましたが、辛口の味付けが好みであれば、砂糖なしでも美味しく仕上がります。

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

コメントを残す