さんまの塩焼き

今年はさんまの漁獲量が少ないという話で、なかなか気軽に食べられる値段ではない日が続いていましたが、ここ最近ようやく少し落ち着いてきた気がします。

今回のさんまは1匹250円👛
まだまだ平年並みとはいきませんが、これなら食べられるぞ…と!🙌!

両面しかっりと塩をして、グリルで焼いていきます。

焼き時間はまず強火で6分程度。

中火にしてひっくり返して5分、もう一度ひっくり返して2分。

仕上げに強火で1分焼きました。

さんまのサイズにもよりますが、今回はこれでいい焼き上がり。

最後に強火で焼くのは、皮をパリッと仕上げるためです😋

いい焼き上がりでしょ?✨

ところで、さんまといえば、ハラワタはみなさんお好きですか?

子供の頃はあの苦みが苦手で、きれいにとってもらってから食べてましたが、大人になるとあの苦みを薬味のようにして、ほくほくした脂ののった甘い身の部分と一緒に食べるのが美味しいなぁと思うようになりました。

お酒を飲みながら食べることが多いので、一段とそう思うのかもしれませんね🍻

冷奴と肉じゃがを添えて、晩酌準備OKです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

3件のコメント 追加

  1. Rumikoの日記 より:

    さんまの時期ですね。
    今度買ってこようかな。

    いいね: 1人

    1. tokeiya より:

      やっとお値段も少し落ち着きましたね(^-^)

      いいね: 1人

コメントを残す